
バチェラーが日本では流行らない3つの理由

f:id:niconicoinfo:20170322123039p:plain

■バチェラーとは?

1人のハイスペックな独身男性を巡って25人の女性が争う恋愛リアリティ番組で各話の最後にローズセレモニーというイベントが行われ、バラをもらえなかった女性が脱落していき、最終的には1人の女性のみが残り、バチェラー(男性)より結婚を前提とした交際の申し込みが行われるというシステム。

2002年からアメリカでThe Bachelorとしてスタートし、1人の男性を25人の女性が狙うという斬新なアイデアで人気となり、現在では世界225カ国以上で放送されているアメリカの国民的人気番組である。

そして2016年の2月16日にアマゾンビデオにてローカル版であるバチェラージャパンとして日本での放映がスタートした。

 

しかしながら、このぶっ飛んだ設定に興味を持って実際にバチェラーを視聴してみたのだが、「これは日本では流行らない」と思ったので今日はその理由3つを述べていこうと思う。

 

①財産や社会的地位を誇示する行為を嫌う日本人の国民性

f:id:niconicoinfo:20170322130244j:plain

アメリカで有名番組に"カーダシアン家のお騒がせセレブライフ"という番組がある、僕がよく行くタイでも金持ち自慢のテレビ番組がとても人気がある。

日本では金持ちが番組内のコーナーの中でピックアップされることはたまにあるかもしれないが、番組として金持ちがセレブ自慢するような番組を僕は知らない。

日本人は島国特有の美徳感を持っている。

日本人はセレブ自慢すること、特に財産や権力を誇示する行為には嫉妬の意識が強い。

日本にいると気づきにくいし、もちろん外国人だって嫉妬はする人もいるだろうが、セレブ自慢番組が人気があることを考えるとどちらかと言えば、そういった成功者に対する尊敬や羨望を持つ人が多いのだ。

これは個人主義の外国人と協調性を重んじる集団主義の出る杭は打つ日本人との国民性の違いだ。

結局何が言いたいかと言うと、財力を振りかざしてハーレム状態を日本中にさらけ出すバチェラー役の久保裕丈に対する印象が日本では特に良くないということ。 

 

②リアリティ番組なのにリアルさが無い

f:id:niconicoinfo:20170322130504j:plain

まず大前提として初対面のセレブな男性を25人の女性が狙うという設定に違和感がある。

海外だと女性も積極的だが、奥ゆかしさを求められる日本ではこのシチュエーションは現実と解離しすぎている。

その非日常感が面白さなのかもしれないし、確かに今回のバチェラー役の久保さんはとても魅力的な人物であるが、25人の女性の中に実際会ったら久保さんがタイプでなかったという女性が1人くらいいてもおかしくないのではないか。

リアルさが無いとこういったリアリティを追求する番組は一気に女性のプロモーション感(売名感)が出てしまって興ざめしてしまう。

久保さんはただそこにいるだけで、ただの女性同士のプライドの張り合いとも感じた。

 

③思ったほど女同士のギスギスした空気感が無い

f:id:niconicoinfo:20170322130613j:plain

大胆な行動を普段あまり見せない日本女性だからこそ海外版のバチェラーなような大胆さではなく、陰湿でギスギスした空気や派閥争いのようなものがあるのかと思いきや女性同士が共同生活の中で仲間意識みたいなものが芽生えて、そういった面白さが現時点でほとんど無い。

少し大胆な行動に出る女性もいるが、大胆さでは海外の女性に到底及ばないためアメリカバチェラーの劣化版になってしまっているのではないだろうか。

 

 

以上の理由でバチェラーは今の日本では流行ることはないのではないと個人的に思った。

ただ企画としてはとても面白いとは思うし、せっかくここまで漠然とした期待をして視聴したのでシーズン1は最後まで視聴して改めて見極めようと思う。

 

【ここからネタバレありなので注意!!】

僕が好きだった場面

シーズン1での選ばれなかった女性が久保さんに「ほんと見る目ないですね」と吐き捨てて去った場面

シーズン2で木村ゆかりさんが泣いてる女性に向かって「なんで泣いてるの?なにが悲しいの?」と問いつめて、その後番組を辞退して去った場面

ここまで見てきて心に残ってる場面がこれくらいしかない。

というか序盤でこんなに我の強い面白い二人を失ったことが番組としてかなりの損失だったのかもしれない。

あとはゆきぽよのキャラがとても良いのと、蒼川愛ちゃんがめちゃくちゃ可愛いくらい

楽しいペアーズ婚活 その1

はじめに

このシリーズはアフィリエイトサイトでありがちなpairs(ペアーズ)を一方的に持ち上げて会員登録へ誘導するような方法は一切しません。

今回、婚活アプリを探していて思ったんですが、婚活アプリの紹介サイトってほとんど営利目的のブラックサイトばかりでまともなレビューを書いてるところはほとんどありませんでした。

このシリーズは自分のこれからの経験を通して正しい情報を読者の方々に伝えることを目的とします。

とは言え、誰かも分からない僕のことなんて信用してくれる人なんてほとんどいないと思いますし、無理に「信用してくれ!」なんて言いません。

記事を読んで各自で判断していただければ幸いです。

f:id:niconicoinfo:20170318133907p:plain

合コンなんて誘われない上に自分で開催するアテもない。

婚活パーティーではブサメンな上に低学歴、低所得というトリプルパンチによりほとんど相手にしてもらえない。

もう完全に諦めモードに突入していたが、とある著書の『死ぬときに後悔すること』という項目に以下のようなことが書かれていた。

 

•夢を叶えられなかったこと

•結婚しなかったこと

•子供を育てなかったこと

•子供を結婚させなかったこと

 

前の3項目についてはなんとなく後悔すると分かっていたが、最後の項目が目に飛び込んできたときに正直効いた。とてつもなく効いた。

思慮の浅い僕はこのまま独身でいることが自分だけでなく両親にまで悲しい想いをさせてしまうということに今更ながら気づいたのだ。

思えば僕は何をするにも自分の事しか考えていなかった。

両親、特に母親はそんな僕のことをいつも心配してくれていた。

それが重荷になって時には母親が煙たくなり『結婚する気はないから』と言ったこともある。

あの時の母親の顔は今ままで見た事がない悲しそうな顔だった。

 

そして、僕はついに昨日からペアーズで婚活を始めた。

なぜペアーズかというと、自分に自信の無い僕にとっては合コンや婚活など複数の人たちの中での狩猟は向いてないと思ったからだ。

あとはペアーズを通して知り合い結婚した友人がいたことも大きい。

 

とりあえず無料の会員登録を済まし、30いいね!が付与された。

ペアーズはマッチングアプリというらしく"いいね"を女性に押して、女性からもいいねが返ってきたら初めてメッセージでの会話を開始できるというシステムらしい。

とりあえずマッチング率を上げるためにプロフィールを充実させて、プロフに自撮り写メを載せた。

自撮りなんてはじめて撮ったが我ながら気持ち悪い顔と思った。(お母さんごめんなさい)

とりあえず気になった女性に片っ端からいいねを撃っていった。

 

f:id:niconicoinfo:20170318130341j:plain

楽しくていいね撃ちまくっていたらあっという間にいいねの残量が一桁になってしまった。

とりあえずこの状態で待ったが、なかなかマッチングがされなかった。

やっぱりここもブサメンには風当たりが厳しい世界なのだろうかと失望していた矢先、ついにマッチングされたという通知が来た。

心が躍った。

とりあえず即座に挨拶のメッセージを送り、印象アップのためにスタンプも送った。

 

f:id:niconicoinfo:20170318130941p:plain

 

「なんて積極的な女性なんだろう。これはもしかしたらいけるかもしれない。」

…なんて思うかよ!

さすがに伊達に10年以上ネットしてないよ。こういうのには敏感だよ。女心には鈍感だけど。

てか、ペアーズって業者いるのか…がっかりした。

ちなみにすぐにこのアカウントは運営会社に削除されていた。

これでヤケになって残りの7いいね!を乱発したが結局マッチングはゼロ。

ついに弾切れしてしまった僕は悔しさのあまり有料会員になってしまった。

無料登録して24時間以内に6ヶ月プランに加入したらプレミアムオプションとかいうのがついてくるらしいから思い切って6ヶ月プランにしてみた。(もう完全に運営の思うつぼ…)

f:id:niconicoinfo:20170318132621p:plain

 

f:id:niconicoinfo:20170318132519j:plain

そして、50いいねが補充された。

これでまたいいね撃ちまくることにする。

f:id:niconicoinfo:20170318134936p:plain

 

(続く)